うみがめのイラスト講座

ここではかわいいガールズイラストの描き方を配信しております。

イラストを描いてみよう!!!

各講座、メイキングに飛ぶためのポータル記事を作りました!

ちょくちょく書き足していきます‪∈(・×・_∋⌒)ο‬

 

f:id:umigame4066:20200129002501j:plain

前置きはいいから、早く絵を教えろ!という方は↓へ!!

umigame4066.hatenablog.com

umigame4066.hatenablog.com

umigame4066.hatenablog.com

umigame4066.hatenablog.com

umigame4066.hatenablog.com

TwitterやPixiv、Tinamiなど、、、

日々流れてくる神絵師たちのかわいい、かっこいいイラストたち。。。僕も、私も、こんなふうに絵が描けたら楽しいだろうなぁ

 

なんて思われる方、結構多いのではないでしょうか?

少なくともこのブログを見ていただいてるという事は、絵を描くことに興味があるのではないでしょうか?

 

絵を描く前に、現在だとまず、

紙に描くか

 PCやタブレットなど、デジタルで描くか

 

ハードルが高そうに見えて、実はデジタルの方がハードルが低いです。

 

私のおすすめとしては断然デジタルです。

 

理由はうまく描けないところもある程度、編集を加えたり、

エフェクトを加えたりして、画面の完成度を上げる事ができるからです。

 

あくまでも自分がやりたい、やりやすい手段にコミットしていくだけですし、

紙とえんぴつがあれば絵は描けるのですが、

絵を仕上げることを考えるとデジタルなんですよね。。。

 

もともとデジ絵といえばPCにペンタブレットをつないで作業するしかなかったのですが、今はさらにタブレットPCiPadでも作業することが可能になり、

手軽に布団に包まりながらのんびり作業したり、外出先でも絵を描くことが可能になりました。

 

ただ、iPadですらメモリ4GBですから、でっかいデータ(A1サイズ500dpi)で作業した時は結構重かったです、、、、が、初心者はそこまで気にしなくても大丈夫です。

 

初心者としては、せっかく絵を描き始めるなら、後悔しないように最適解と言えるツールを揃えておきたい!と思うのでしょうが、大丈夫です!

 

PCもタブレットも両方あるに越した事はないですw

まだまだタブレットの方は発展途上ですが、

どうせ両方使います! 

あなたがちゃんと絵を描き続ければね!

 

経済的コストで考えても、

アナログは画材も紙も消耗品で、費用もそれなりにかかります。

 

デジタルの方が初期投資は高いものの、サブスクのツールと電気代くらいで

それほどお金がかかりません。

 

寧ろ、趣味でも仕事でもこんなに運営コストが低いものってあんまりないだろうって

くらい安いと思います。

 

私はというと、作業はiPadで完結しています!

f:id:umigame4066:20200129000806j:plain

f:id:umigame4066:20200129000731j:plain

この、充電するときにApple Pencilぶっさすタイプの第一世代です

カブトガニとか高価なアップルペンシル折れたらどうすんだとか?

評判はいいのか悪いのかよくわかりませんが、私は不便には思っていません。

カバーも一番安いお粗末でダサいやつ未だに使い続けていますね。。。
 

また、

iPadで作業したかったら、iPad Pro以上のグレード推奨です!!!!

 

ツールはクリスタ、、、しか私は触った事ないんですが、

PC版とUIがほぼ同じなので、おすすめです!!!!

そのままだから、iPadだとちょっと文字小さいけどね!

 

ペンはアップルペンシル以外にもWacomからも出ていますので、

必ずアップルペンシルに対応したものである必要はありません。

クリスタも動作するとの事、、、

 

ですが、これから購入する方は

高い買い物ですので事前に調べるか

店員さんに聞いたりはしましょ_(・×・_∪⌒)ο

 

私も事前に調べて、且つ念の為、店員さんにも聞きました。

 

道具が揃ったら早速お絵描き!!

以下、肝心の技術的なイラスト講座たちへのリンクを貼っておきます!

f:id:umigame4066:20200129000622j:plain

肩の力抜いて!!!!ほら今日もえんぴつ持った?えらい!!!!!!

 

この記事があなたの素敵なお絵描きライフに少しでも役に立てられたら幸いです。

 

初心者向け講座

umigame4066.hatenablog.com

umigame4066.hatenablog.com

umigame4066.hatenablog.com

umigame4066.hatenablog.com

umigame4066.hatenablog.com

umigame4066.hatenablog.com

umigame4066.hatenablog.com

umigame4066.hatenablog.com

メイキング記事

私が描いた絵の作業工程を順に解説した記事です。

umigame4066.hatenablog.com

umigame4066.hatenablog.com

umigame4066.hatenablog.com

umigame4066.hatenablog.com

umigame4066.hatenablog.com

umigame4066.hatenablog.com

f:id:umigame4066:20200129000650j:plain

お絵描き苦しいけど楽しい〜〜〜!!!