うみがめのイラスト講座

ここではかわいいガールズイラストの描き方を配信しております。

【初心者でもできる!】写真を加工した背景+女の子の絵【写真レタッチあり】

f:id:umigame4066:20200131020532j:plain

いよいよというか、ずっと引っ張ってきた

自分で撮ってきた写真を加工して背景に使用する絵の描き方講座です!!!

使用する写真はこれ

f:id:umigame4066:20200131015637j:plain

今回はこちらを使います。

続きます!

 

普通の歩道橋の写真です。第一京浜です。

ただ、そのままだとキャラクターの顔に柵が被ってしまうためレタッチします。

 

でた!やっぱりそういう面倒な作業するじゃん!!??

って思ったでしょ?

そういう作業したくない場合は、そのまま使える写真を用意すればいいんです!

今回どうしても、歩道橋を使いたかったので仕方なく、、、という感じです。

写真をレタッチ

f:id:umigame4066:20200131015704j:plain

選択範囲指定して、切り取って貼り付けて。。。。おかしいとこ消して〜

というグラフィックデザイナーさんお馴染みの作業をします。

作業環境はクリスタですが、高価なフォトショ様みたいなスタンプツールはありませんのでご注意を!!!!!!!

アドビさま〜

 

フォトショないなら、なるべくレタッチは避けた方がいいです。

空気感を出させる

f:id:umigame4066:20200131015746j:plain

そのままだと、どす黒い曇り空で寒々しいし、

放課後にJKとここで待ち合わせる絵にしたいので色調補正をかけます。

何をやったか忘れてしまった。。。。カラーバランスと色相明度彩度だった気がする。

トーンカーブや明るさは確かやっていないです。。。

 

色相明度彩度、カラーバランスは

クリスタだと編集メニュー→色調補正の中にあります。

 

フィルターのいじり方、どれをどの数字にすればいい感じになるか〜は

やはり内容の理解が必要ですが、堅っ苦しい!!!!

とりあえず暖色に寄せて、彩度を上げるとなんか夕方っぽくなるよ!

最初はそれでいいかなと思います。

クリスタのフィルタ「イラスト調」で一気に絵にする

f:id:umigame4066:20200131015907j:plain

ここでクリスタくんに大活躍してもらいます!

フィルターメニューの効果の中にあるイラスト調フィルターを使用します。

たった一回、エフェクトかけただけでイラストに変化します!

便利〜!!

 

ここの数値はプレビュー見たり、何度もやり直したりして試行錯誤して_(・×・_∪⌒)ο

キャラを描き込む

f:id:umigame4066:20200131020030j:plain

実はここからがちょっと難しいかも。

背景は元が写真、完璧なデッサンなので、そこに配置する人物が不自然だと

一発で違和感になります。

地色を塗る

f:id:umigame4066:20200131020210j:plain

f:id:umigame4066:20200131020122j:plain

ここからはキャラの作画に入ります。

今回は柵が手前にあるため、キャラの方をくり抜いて描いています。

嗚呼、拡大するとレタッチの際の粗がバレてしまう。。。

下塗り

f:id:umigame4066:20200131020234j:plain

色を分けます。

影をのせる

f:id:umigame4066:20200131020253j:plain

影をつけます。

乗算レイヤー1枚をキャラ全体にマスクかけたお手軽塗りです。

 

元が写真なので、影の色もアニメ塗りながら、嘘っぽくない色を使うと自然に見えるかなと思い、私の絵としてはおとなしい色を使っています。

キャラが浮かないように加工する

「うみがめく〜んっおそい! 早くW餃子定食 食べに行こ!」

f:id:umigame4066:20200131020317j:plain

影を描いたレイヤーの上に、同じくキャラにだけマスクをかけたエフェクトを追加します。

オーバーレイと乗算を追加しました。

定番のやつら。。。

キャラへの目線誘導を兼ねて、標識の右下を暗くしました。

これで完成です!!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

他の各講座、メイキングへはこちら!

umigame4066.hatenablog.com

こちらの記事でもちょっとだけ写真を使った絵について触れています。