うみがめのイラスト講座

ここではかわいいガールズイラストの描き方を配信しております。

【髪の描き方】初心者でも描ける!ショートカットヘアの描き方

ようやく記事数も10を越えてまいりました。いつもご覧いただきありがとうございます。

これからもっともっとイラスト講座、メイキングの数を増やしていくつもりです。

どうかご期待ください。

クリスマスイブですが、もうガン無視です。

 

今回からしばらくシリーズものになります。

顔の描き方の記事を複数、ざっくりとですが身体について記事にしましたが、

このままだと、このブログの内容だけで絵の練習をしても、つるつる頭の女の子

しか描けませんので、顔の描き方の髪型について、1つ1つ記事にして

じっくりやっていこうと思います!

 

ほんと、女の子のかわいさを語るに髪型は超重要です!!!

ショート、ボブ、ロング、ポニーテール、ツインテール、、、とてもかわいいです!

 まずは基本編として、ショートカットから講座にしていきます!!

f:id:umigame4066:20191226023900j:plain

 

よくあるイラスト講座や教本を見ても、1つ1つの髪型について細か〜く

言及しているものってあんまりないんですよね。。。昔めっちゃムカついたので

このブログでは全部、自分の描く場合の順番も載せてやっていきます。

あくまで私の描く順番なので、話半分にでも。。。参考になれば幸いです!

以下続きます!

 

 

今回は風も吹いてない場所を想定して、一切髪がそよいでいない状態とします。

 

f:id:umigame4066:20191225000933j:plain

これから、しばらくの間お世話になります。つるつる子ちゃんです‪∈(・×・_∋⌒)ο‬

この子に植毛かわいく変身していってもらいましょ_(・×・_∪⌒)ο

前髪を描く

f:id:umigame4066:20191225001228j:plain

まず、髪の毛を描くときは束感を意識します。

毛1本1本を描こうとはしないでください!束です!

束を描きつつ、もう一つかなり重要なことが、、、

重力を意識して、すとんっと描く感じ。

うーん、これは説明がちょっと難しい。。。

 

f:id:umigame4066:20191225212246j:plain

敢えてざっくりとした説明をしますが、イメージとしては

髪の毛はこの束がたくさん頭から生えている、乗っかっている感じです。

 

自分が左利きだから?なのか自分でもわかりませんが、いつも左の前髪から

描きはじめています!もう自分の描きやすいようで良いと思います!

 

描く順番は、手前にあるもの=前髪から描く、全体のシルエットやアタリを取って描く

だいたいこの2つが多いかと。

f:id:umigame4066:20191225002131j:plain

何度も言いますが、重力を!意識して!

 

前髪で顔全体の前側のバランスを取ると安定しやすくなります。

あんまり頼りすぎると前髪がすごく大きくなったりしがちなので目安程度に。。。

 

後ろ髪を描く

f:id:umigame4066:20191225002948j:plain

重力!!グラビティ!!!

 

左手前側の後ろ髪を描き込みました!毛先が少し内側にカールしたような

するのが最近の髪型の流行ですね。

小顔に見せる効果があるのだとか。ショートだと髪自体が短いのでカールも控えめです。

 

生え際は個人差がありますので、キャラによって描きわけると面白い部分ですが、

基本的に頭の中央から少し後頭部寄りにあります。ここから人によって

少し左に行ったり、右に行ったり、さらに後ろに少し後ろに行ったりします。

この子は平均的な位置にしてみました。

f:id:umigame4066:20191225003851j:plain右側面も描き込み。これでショートカットちゃんは完成です!

f:id:umigame4066:20191225005057j:plain

前髪と後髪を色分けしてみました。

完成!!!

f:id:umigame4066:20191226024322j:plain

最後までお読みいただきありがとうございました!

2019.12.26 画像等一部改訂